24コンとTravis Japan単独EXオーラス公演

 

 

トラジャ単独公演終了後、どこかでこの空気感じたなぁと思って考えてたら去年のクリスマスに行われたジャニーズWEST"24から感謝届けます"でした!何が類似点なのか、ふと書いてみようと思います(笑)

 

 

 

※私はジャニーズWESTに関してはほぼ無知で、友人に連れていって貰った立場なので、ジャニーズWEST担の方から違和を感じるかも知れないですが、お見知りおきを…

 

 

その①  一体感

この2つのコンサート、どちらも本当に一体感が凄かった!!!!何度かドームのコンサートに入ってますが今までで一番だったと感じてます。特にダブルアンコのええじゃないかのC&R「もう一回」これはほんとに揃い具合に震えました。ペンラの動きも本当~に綺麗で!それを見たメンバーも嬉しそう!!他担ながら声とペンラに泣かされそうになりました(笑)そして、Travis Japan公演はやはりガイズのC&R「Guys Guys PLAYZONE」トラジャ担の本気を感じました。トラジャもファンも全力で、会場の熱量が凄かった!去年のサマステの歓声バトル、声が出せないトラジャ担だったのは幻か?!と思う程でした。あとスパノバでのラップ部分もC&R大きかった!あれ公演でしたの初めてでしたよね??もう何度目レベルの完璧さでした(笑)トラジャ公演熱かった~~!!!

 

その②   セトリと昔の曲

どちらの公演もとにかく楽しくて、何でだろうって思った時に1番思い付いたのは、セトリが凄く良かった点。どちらの公演も緩急が半端じゃない!24コンは盛り上げ曲と魅せる曲と泣ける曲のバランスが絶妙で、飽きさせないなと…。特に感じたのが、一通り盛り上げた後にSCARSから始まる魅せるメロディー、一気に会場が引き締まった気がしました。もう一点がバンバンッ!!~挨拶~All My Love一気に終わりが近づき刹那に駆られました。やっぱり盛り上げた後に良い意味で落とす感じが儚さを増して大好きです(笑)トラジャ公演も過去最高のセトリだと思いました。個人的には本当に削るところが無い完璧過ぎるセトリ!いつの間にこんなに構成上手くなったの?!わちゃわちゃ曲(夏の王様、TJコーリング)とガッツリなダンス曲の温度差しんどい!!!特に運命の人や真夏の夜の花の様な大人の曲を歌い上げた後のTJコーリング(真夏の夜の花は最後の方ですが)。もうギャップに完敗です(笑)トラジャはトークもかなりゆるゆるなグループなので、それ含めてギャップ凄すぎですよね???

どちらの公演も昔を思い出させる曲を披露した点も似てるなぁって感じました。ジャニーズWESTはJr.時代の曲で、トラジャはプレゾン曲。当時を知ってるファンは懐かしい、その時代を知らない人は1度はリアルで見たかった。ファンの事を考えてくれたのかな?と。淳太くんが、インタビューで「新しくファンになったの人が寂しい思いをしている。だから、このタイミングで歌った」と話しているのを見ました。トラジャもこの理由なのかは分かりませんが、多少はあるのかなと思います。最後の挨拶で、PZを見たこと無い人もある人も皆が声を出してくれて…という話を美勇人がしてて、実際トラジャのメディア露出が増えたのがPZ終了後だったので、手紙でその様な声があったのかなと。あの会場で"2017 PLAYZONE"皆で見れて良かった!!

 

 

③ 会場の空気感とファンの暖かさ

どちらの公演もあんなに会場中が涙なみだ、だったのは珍しいんじゃないかと思います。24コンは、時計が巻き戻しされて過去の映像が流れ出した時、昔の曲メドレーの時、挨拶の時この3つが涙のタイミングだったと体感しています。特に挨拶時は会場中が号泣で。メンバーが泣いてるのを見たらつられちゃうよね(T_T)まず空気感とBGMが泣かせに来てるよね(T_T)と思いながら挨拶を聞いていました。挨拶中に感極まって声出なくなるとこは他担ながらグッときました。もしあの場に七五三掛くんがいたら確実に泣いてます()

トラジャ単独では、美勇人のソロ曲にサプライズで弟組が現れた瞬間と、トリプルアンコの挨拶が涙の瞬間かなと。美勇人のソロに出たあの瞬間は、衝撃と興奮でほんとに会場が阿鼻叫喚で、曲が終わってのえるのソロが始まるとき会場から一気に啜り泣く声が聞こえて来たのが今でも印象に残ってます。まるでプレゾン千秋楽かよって。粋な演出しちゃうトラジャ最高かよって。って思いながら、時が止まっちゃいました(笑)あと、挨拶でうみんちゅが叫んだ時と宮近くんが泣きそうになってあの耐えてるときも一気に会場が涙でいっぱいに。。。最後の最後まで涙な空気感がとっても似ていたなと今でも思います!!ファンのあたたかさという面では公演終了後の拍手。どちらの公演もずっーとあたたかい拍手が鳴り続けていて。もしかしたら、まだコールをすれば出てくれたのかもしれないけど、コールではなく感謝の気持ちを伝えた辺り、ファンのファンになりそうでした(笑)

トラジャの公演はいつも拍手で終わるから当たり前だと思ってたんですけど、他のレポを見てそうじゃないことを知りました(笑)だからこそあの時間が尊い何にも変えられない素敵な時間だと思います。

 

 

色々書いたけど、本当にどちらの公演も最高の時間でした!!!またこんな伝説的なコンサートに入れる日を楽しみにしています♡