8/17 トラジャ単独公演を終えて

いつもははてブロを読んでばかりの私だが、今回ばかりは今の感情をどこかに残しておきたいと思い初めて投稿してみた。




8/17 18:00トラジャ単独コンサート(ラスト)@EXシアター

多分、自分の記憶の中でオーラスと呼ばれる公演に入ったのは今回が初めてだった。クリエもプレゾンもその他舞台も初日には入ったことがあったがオーラスに入ったことは1度も無かった。今回の公演は人生初のオーラス公演であり、もう1つの意味でも最後の公演だった。それについては公演が始まる前から皆が察していて、当日誰一人それについて触れなかったけど、トラジャの、そしてファンの空気が痛いほど現実突きつけてきた。




気付けば18:00。照明が落ち、宮近くんが現れて公演がスタートした。仮面舞踏会~ギンギラギン~青いイナズマと懐かしい曲が続いた。今年のクリエに入れなかった者としてはレポで見かけた青いイナズマが見れたの嬉しかったなぁ。夏の王様では7人がギューっと集まって、画面に写った時の様子が今も目に焼き付いて離れない。テレビ誌か何かで残ることに期待!!

軽い挨拶のあと始まったプレゾンメドレーpart1
初日にセトリが回ってきてプレゾン曲を多数する事を知って、本当に泣きそうになった。曲目を見ると代表曲のGuys PLAYZONEに加え、運命の人や真夏の夜の花など同時お兄ちゃん組がしていた曲をしたのを見て鳥肌がたったのが忘れられない。



かなりの期待値の中まいったネ今夜が始まり、一気に青山劇場に舞い戻ってきたと思った。宮近くんにはあまり詳しくないが、屋良くんをとってもリスペクトしていることは感じたよ。そして、流れ出した運命の人のイントロ。あの時と変わらない、スタンドマイクを使った演出。黒ハットを被って歌う七五三掛くんがほんとーーーにかっこよかった!!!安っぽい言葉になるのが辛いけど、色気バンバン出して大人の曲を歌い上げていた。黒ハット×七五三掛くんって無敵だと思う。あとラストサビで高音担当はのえるくんかな?ハモリがめっちゃ綺麗だった!その後に歌った出逢えるまで…もゼイのバックで踊っていたのが最後だから、それをメインで歌うって感慨深かったなぁ。君を抱けるまでは~なんて皆大人になったねと保護者気分になっちゃったよ…(笑)ラストプレゾンの時95年組はまだ高校生だったもんね。




……このままだと最後までたどり着けない気がしたきたので割愛。またそれぞれの曲についても気がついたら残しておこう。



6人のオリ曲?終了後いつも通り美勇人ソロ。ソロを聞くのもこれで最後だなぁと聞いてたら突然現れた人影。あの時会場中が絶叫してたと思う。え??誰??見たら踊ってたのは弟組。あぁ、まるでプレゾンの千秋楽じゃん。サプライズで出るなんてトラジャらしい粋な計らいしちゃって、、、。このメンバーで単独をするのがラストなんて嘘みたいだなぁなんて公演中はふわふわ考えてたけどここで一気に現実に戻された感覚だった。4人にライトが当たることは無く曲は終わってのえるくんのソロが始まったけど、周りの子達はここで一気に涙腺崩壊してた気がする。後ろからすすり泣く声が聞こえてきたのもこの時期タイミングだった。






梶リーグも終わりプレゾンメドレーpart2。
レポから楽しみだった真夏の夜の花。正直あまり記憶にない。あんなに楽しみにしてたのに…(笑)君のすべてを奪い去ったを囁く七五三掛くんに衝撃が走ったことは覚えてる。七五三掛くんほんと素敵な歌声になったなぁ。今回歌声を聞くたびに感じたことだけど。どうなってもいい~イツバはトラジャにとって思い出では言い表せないくらい大切な曲ってのが伝わっきて…。センターが日にちによって変わるのが当時すごく嬉しくて。七五三掛くんがセンターの日には入れなかったけどファンとしても大事な曲だからここでしてくれて本当に嬉しかったよ。そして始まるラストの曲「Guys PLAYZONE」イントロが流れ出したときの印象はキャーーーってよりは、これで最後なんだと噛み締めた上での歓声だった気がする。\Hey you guys? / \guys!guys PLAYZONE/の掛け声に鳥肌がたった。こんなにトラジャ担が声を出してて、一体感が生まれたことはこれまでなかったんじゃないかと思う。自分自身も一人で公演に入ってたけど、全力で叫んだんだからあの会場皆そうだったんだろう。タレントとファンの熱量がこんなにもぶつかり合うことあまり無いんじゃないかと思うくらい。あの場にいた全員が全ての力を出しきっていた気がした。

幕が降りる前、最後の掛け声は今まで聞いてきた中で1番だったと自信を持って言える。最後の最後まで最高の空気で終わらせるトラジャとトラジャ担が素敵すぎてこのまま時が止まればいいのにと思っていた。拳を上げて白い幕が降りてくる演出はスタイリッシュ過ぎてトラジャのかっこよさが最大限生かされて最後まで感動しっぱなし!


ファンのボルテージは最高潮のままアンコールは始まりドンゲリで、可愛さ爆発してた。考えてみれば可愛い曲なんて久々だよね?ずっと踊りまくってたよね?とこの時ふと気づかされる。

アンコールの後にすぐに起きたトラジャコール。ファンとしては、今日だけは、、今日だけは少しでも長くトラジャの公演を見ていたい。その気持ちで一致してたと思う。

ダブルアンコールではたくさんありがとうって言ってくれたね。ほんとこっちの言葉だよなんて考えてたら、宮近くんより「俺たちの方がありがとうだよ。俺たちがありがとうって言うから、どういたしましてって言って」ってなってまさかの掛け声へ(笑)
\\ありがとーーー! // \\どういたしましてーーー!//なんて叫ぶの最初で最後だよ、きっと(笑)
そこからじゃーやっちゃう?って言い出してファンは???って感じで、最後まで曲名言わないから、え?踊るの?ナニナニ?って皆言ってて。そして始まったスパノバ。あの場でスパノバ踊るとは思ってなかったから会場の悲鳴も凄かった。最後の曲にガッツリ踊るトラジャに震えたし、どこにそんな体力残ってたのって本気で思った。ガイズの時点で、色眼鏡有りとして過去最高の全力を見せてくれたから、もう体力も限界なはずなのに。それを感じさせないトラジャが恐ろしく輝いていた。あっ、ラップの部分でC&R急にして揃えるトラジャ担も良い意味で恐ろしかったな(笑)






ダブルアンコールも終わりこれで終わりかなって思ったけどトラジャコールは鳴り止まなくてトリプルアンコール。会場はかなり涙してた子が多かったんじゃないかな。メンバーが出てきて喋る時の空気感が嫌でもこれで全て終わりだっていってる気がして。それぞれ挨拶してたけどやっぱ中村海人の叫びは痺れた。そのままでいてくれー!!って心からの叫びだったんだろうなぁ。宮近が言葉に詰まって泣きそうになった時ほんといつもありがとうって気持ちでいっぱいなったよ。いつか雑誌で見たメンバー内でもグループとしての意識が低かった時から自分の居場所はトラジャだって思ってたエピソード泣けるね。これからも変わらずトラジャを引っ張って行ってね。宮近が先頭にたってなら今まで見れなかった景色も見える気がする。このまま捌けるかと思いきや、うみんちゅの一声で円陣組んで\we are Travis japan/円陣組むとは思ってなくてそこで心の悲鳴あげたんだけど、トラジャとファンが皆で叫んだあの瞬間ほろりと泣いてしまったよ。トラジャが捌けた後に一瞬時が止まって鳴り止むことの無い拍手。ファンからのありがとうはトラジャにちゃんと届いたかな?



エスカレーターで上がってる時かなりの子が泣いてる様子が見受けられて、この公演がいかにファンにとって楽しく儚く素敵な時間だったかを感じさせてくれた。本当に本当に忘れられない夏。きっと来年の今頃もこの事を思い出すことだろう。あの日EXシアターが世界中のどこよりも、熱く皆が燃え尽きた事を。




思った以上に長くなってしまった。これ最後まで読む人居るのかな??(笑)このブログを書きながら、今仙台に向かって移動している。今日のキスマイオーラス公演がトラジャ7人としての活動は最後かと思う。いつもは七五三掛君しか見れない人だけど、今日だけは7人のパフォーマンスを目に焼き付けてこようと思う。




※95年組ではなく97年組